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社内開催イベント
【オンライン開催】コロナ期の就活を考える 企業×大学 オンライン意見交換会
2020.05.13 開催
コロナウイルスの影響から、多くの企業様で採用計画の見直しや選考スケジュールの変更を余儀なくされたり、3 月からの就職活動本格化に向けて準備をしてきた学生やその支援者の皆様も、この先の活動をどう進めれば良いのか不安が募っている状況にあるのではないかと感じております。
そんな今だからこそ、京都の企業・京都の大学双方で情報交換をする機会を設け、学生を応援する機会を一緒に模索出来ればと思い、「学生の就活を考える 企業×大学 オンライン意見交換会」を実施します。
当日は、企業情報を知る機会が激減してしまった学生向けに実施をした、「オンライン企業説明会」の報告として、参加学生層や人数、どんな反応があったかについてご報告します。
また、実際に参加された企業・大学関係者の気づきなどをお聞きしながら、オンラインでの機会創出の成果や今後の課題等について共有致します。
その後は、ご参加の皆様からのご意見をもとに、この状況で企業の採用活動はどうなるのか?大学での就職支援の状況はどうか?学生の困りや、動きはどうか? 等、学生を取り巻く就職活動の状況について、時間が許す限り情報交換をしていきたいと思います。
「オンラインでの説明会ってどんな感じ?」「採用活動の見直しを模索中」「学生へのアドバイスに悩んでいる」等、参加理由は様々だと思います。職場でもご自宅でもご参加頂けますので、情報収集の場として活用頂き、ご一緒出来る可能性を模索出来れば嬉しく思います。
■スケジュール
不透明な社会状況に対して、学生を応援する京都の大学と、活躍して欲しい京都の企業が今後について情報交換・意見交換をし、学生にとって必要な場を考えていくこと。■当日の流れ
1. 趣旨説明、Zoomの使い方(10分)
2. 取り組み報告(20分)
-実施内容、参加学生・企業数、学生・企業の声 など
3. 意見交換(50分)
-質疑応答、企業の実情/大学や学生の現状に対する共有、今後への期待など
まとめ(10 分)■費用
無料■規模
企業:限定 10 社
大学:限定 30 校
■開催方法
WEB 会議システム(ZOOM)
■開催場所
どこからでも参加可能!
PC/スマホとネット環境をご準備ください。
■申込
https://bit.ly/3enqZ41
※定員到達次第で締め切ります
■参加の流れ
1 お申し込み頂いたメールアドレス宛に前日に ZOOMのURLを送付します。
2 ZOOMのオープンは15 分前(16 時 45 分頃〜)を予定しています。時間になりましたら、各自のPC・スマホよりログインしてください。
■対象
・学生の採用を行っているもしくは検討している企業の人事担当者
・学生を支援する、大学の担当者(キャリアセンター、学生支援室、学生相談室などのご担当者)
☆こんな方におすすめ☆
・オンラインの場を活用したいと考えている企業/大学担当者
・現在の就職/採用状況について情報収集したいと考えている企業/大学担当者
・学生に自社情報を伝える機会を探している企業担当者
・学生に自宅から参加出来る就活イベントの案内をしたい大学担当者
■主催
株式会社ツナグム
「人と人、人と場のつながりを紡ぐ」をミッションに、京都で暮らしたい人をつなぐ「京都移住計画」などの事業を展開しております。
株式会社ウエダ本社
「働く環境の総合商社」として、日本の職場環境や日本人の仕事観を変革し、働く人々や多くの中小企業を元気に、社会をいきいきとさせることをミッションとしています。
株式会社エンカレッジ
発達障害など働きづらさを抱える若者の就職支援を行っており、京都大学・筑波大学等、関東関西の国公立・私立の有力大学 19 校と協力してダイバーシティ就活を実施。
■問い合わせ先
株式会社ツナグム (担当:田村、小谷)
株式会社ウエダ本社(担当:森島、王)
MAIL:tunagum@beyond-career.jp
WEB:https://beyond-career.jp/