BLOG ブログ
社長ブログ
2006.12.10
楽しまれました??
皆様試験の方は如何でしたか?
試験という響きはどうも良くないですよね?
よく、仕事などが終わった際に、お疲れ様でした!とかご苦労様でした!って言いますが、私の大好きな堀場製作所最高顧問の堀場雅夫氏は以前、これを言われると腹が立つと仰っていました。
”ワシは好きで仕事しているから、全然疲れていないからお疲れ様でしたと言うな”、というと、”ご苦労様でした”と言われる、”いや、全然苦労だと思ってないよ”と言うのだけれど、どうも日本人は仕事を苦労とか、しんどいものに思ってるのではないか?と。。
という事なので、私は今日検定受けられた方々には、この二つの言葉を言わなかった
のです。
元々の皆さんの動機からすれば、結果はともかく、ここまでこの目標に向かって、楽しんで来られたと思いますので、それが一番重要な素晴らしい事だと思うからです。
又本当はそれが、京都検定の一番の主旨だと思うし、これだけ検定が話題にもなってしまって、”試験”というイメージになってしまっているので、その主旨の所を守って行きたいという事から始めた”京都流”である訳です。
ですので、検定に向け1年間楽しんで来られて、何もなく過ごして来られた人より、大変素晴らしい一年を過ごして来られたと思いますので、お疲れ様、ご苦労様ではなく、”楽しまれましたか?”と言わせて頂きました。
でも今日くらいは、余韻に浸りながら、ほっと一息ついて下さい。
そういう主旨ですので、京都流は京都検定が終わったから終わるわけでも勿論無いですし、むしろ、残念ながら検定に受からなかった方が、京都への興味を失われない様に、受かられた方が、より京都について好きになって頂ける様に、微力ながら、活動して参ります。
ふうりん様から、”日本に京都流があって良かった”なんていう身に余るお言葉を頂きましたが、大手の会社や、ビジネスありきで展開される多くのサイトと違って、お金無い、企画力無い、人手かけられないという中で、何とかやって来て来れてますのも、勿論、事務局ノブや、新人よしこなどの頑張りもありますが、ふうりんさん始め、スタート時からずっと応援して下さったhickeyさん、ろぷさん、busstopさんや
mittsuさん、maruさん、snowflakeさんほかたくさんの方々に支えて頂いたお陰だと思います。
本当にどうも有難うございました!!
で、検定終わった今日からも、まだまだ楽しみましょう!又、私を筆頭に、京都の事をよく分かってない人達を楽しませて下さい!
Category