BLOG ブログ
社長ブログ
2006.06.10
1ヶ月が経ち改めて・・
サイト立ち上げから1ヶ月が経ちました。
立ち上げる事優先でやってきているので、まだまだな事だらけですが、様々な皆さんのお陰で、何とか前には進んでいると思います。
古都技も1ヶ月が経ち、更新をしましたので、是非ご覧下さい。
以前ブログででも紹介した、池坊由紀さんのインタビューです。
本当に、そのままのお話を全部出したい位、勉強になるお話ばかりでした。
と共に私としては大いなる反省と、それだけにミッションを感じました。
反省は何度か言ってます様に40歳過ぎまで京都の事を知らなさ過ぎた、価値をわかっていなかったという事で、由紀さんとも何度もお目にかかりながら、こういうお話も聞いた事がなかったという事であり、価値についても、華道に関心のある世界中の人たちからすると、せっかく由紀さんに会ってながら、馬鹿じゃない?って話ですよね?
でも又同時にこれが現実であり、私は特異でもなくこれが日本人の標準だと思います。
全然価値をわかってないし、そこが駄目なんですよね。
もっと日本人が自国の文化や技術や伝統などに目を向けて、その価値を知って誇りを持たないと・・で、これが現在の私のミッションなんです。
これはそんな気持ちが凝縮して表れたインタビューでした。
そういう意味でも由紀さん本当にどうも有難うございました。
今朝、桝本市長と門川教育長宛に、市民団体がジュニア京都検定の中止を要求したと京都新聞に出ていましたが、国政でもこういう論議は行われています。
私は国粋主義的な愛国心と、このジュニア検定での理念は全く別物だと思います。
自分の事を知るのが大事だというのは、政治思想とは関係ないと思うのですが、どうでしょうか?
先日も経営品質の話をしましたが、自分の会社を好きになれない人が、顧客を満足させられる筈がない・・という話です。
それと同じく、自分の事を好きでない人が他人に優しくできる筈がない・・自分の国の事を知らない人が海外で尊敬され活躍できるわけがない・・その為には自分の国の事、文化の事、伝統の事を知らなくてはならない・・それならできるだけ早いうちから知った方が良いではないか・・というのが、ジュニア検定の興って来た経緯だと思います。
改めて、京都流は京都検定・ジュニア京都検定の元々の理念を追求していくサイトでありたいと思います。
Category